2013年3月5日火曜日

AfterEffectsとパリ〜ニース

◎年末の仕事で使って以来、AfterEffectsにハマっております。


導入した元々の理由は、Smoke on Macで省かれてしまった機能(モーフィング、パーティクル等)を
補助する為でしたが、このツールの懐の深さに心酔しております。
ちょっとしたアイデアを形にしたい時に、かなり役立ってくれています。


◎パリ〜ニース 2日目
別府くん、頑張って引いてたのになぁ...
発射台とエースが、最後のスプリントで前に出られなかったのが残念。
とりあえず贔屓のチームとか無かったんですが、ビアンキ乗ってるという理由のみで
ヴァカンソレイユ応援する事にしました。ジャージも買ってしまおうかしら。


2012年11月8日木曜日

久々自転車通勤とAJA T-TAP

めっきり冷え込んできましたね。

寒さに負けて、自転車乗るのが億劫になっていましたが
彼女からの「太ってきた!」の一言で、
また自転車通勤再開しようと思っています。


そんな訳で、今日は彼女用のチャリで通勤してみました。
私のビアンキはコンフォートロードで、まったりな乗り味。
彼女用のはヘッドチューブが短く、フロントフォークも真っ直ぐ。
非常にキビキビした乗り味です。
思いのほか乗りやすかったので、こいつを
通勤用にしてしまおうかと画策中です。



話は変わって機材ネタを


AJAのT-TAPが届きました。非常に小さいです。


早速、ウチにある機材で色々テストしてみましたが、
Smoke2013はPRv5になっても、設定項目にT-TAPが
追加されておらず使えませんでした。
Smoke2013のリリース予定が元々9月、T-TAPの
デリバリーが開始されたのも9月!って事もあって
「タイミング合わせてるって事は使えるでしょ!」なんて
邪推してたのですが、どうやら違ったようです。

BMDから同じような機能を持ったUltraStudio Mini Monitorなんてものが
¥10000程で出てますから、3倍弱程のお値段がするT-TAPは「Smokeで使える」とかの
付加価値が無いと厳しいと思うんですけど、どうなんでしょ。

あ、T-TAP及びUltraStudio Expressを試用してみたい方は一声おかけ下さい。
格安でお貸ししますよ!

2012年9月12日水曜日

UltraStudio Expressか、T-TAPか、

モバイル編集の環境を構築すべく、UltraStudio Express導入しました。
まだHD環境でしかテスト出来てませんが、VTRキャプチャも
マスモニへの出力も問題無さそうです。


非常に優れた製品なのですが、問題点がひとつ。
AutoDesk製品の対応です。


現状、Smoke on MacのVideoDeviceの項目に出てくるのは、AJA製品のみです。
今後もUltraStudio Express等のBMDの製品には対応しないのかな?


かたや、AJAのT-TAPはSDIとHDMIの出力のみ、という潔い?仕様。
Smoke2013の正式リリース時には対応機材になってそうだし、
コンパクトで持ち運びも楽ちん。
でも、VTRキャプチャ出来ないのがね・・・
同じAJAのio XTであれば、欲しい機能が揃っていてSmokeも対応済、
一番シンプルなのですが、なんせ高すぎます。買えません(T-T)(¥170000ほど・・・)


って事で、Finalcut作業、及びVTRキャプチャが必要な時はUltraStudio Expressを使い
Smokeでの作業時にはT-TAPを使用。この運用方法に落ち着きそうです。
なんせ安いですから。ふたつ合わせても、¥70000でお釣りがきます(笑)


後は、ThunderBolt接続のコンパクトなRAIDケースが揃えば、
理想的なモバイル編集環境が整っちゃいます。
Drobo miniか、Promise J4か、実機が出回ってレビューが出回るのを待って
どちらを使うか決める事にしますか。




2012年4月4日水曜日

自転車通勤シーズン到来!

って事で、タイヤ新調しました。
前に使っていたミシュランのLITHION、3年前に買ってから
履きっぱなしでした。パンクは1度のみ!
そんなに距離走ってないからかもしれませんが。

履き替えたタイヤは


またもやミシュラン。
LITHION2です。前に使ってたタイヤの後継です。
ネットの情報では、何やらパンクしやすいだとか色々ネガティブな情報が
多いみたいですけど、果たして通勤タイヤとしての性能はいかに・・・?

ついでに、前からやりたかった
「テールライトをサドル下に移設」やってみました。
メーカーから、専用品が出てるんですが品薄で手に入らないため
アダプター自作しました。走行中に脱落しないといいんですけどね。

2012年3月16日金曜日

半年ぶりのチャリ通勤


半年ぶりのチャリ通勤しました。
完成したチャリも、やっとに持って来れました。

ブランクが長かった割には、家から会社まで50分程で到着。
去年の夏に頑張った分のオツリが、まだ残っていたようです。

2012年2月14日火曜日

高すぎます。

彼女さんから、コンパクトデジカメと水中用ハウジングを譲り受けました。


富士フィルムのF31fdという、6年前の機種です。
以前から水中写真には興味があって、チャレンジしてみたかったので
ラッキー!と思っていたのですが。

もろもろ問題が。

ハウジングはシーリングのゴムが千切れていて、購入せねばならず。
こちらは、富士フィルムのネットショップに売ってました。
まあ、こちらはお値段もそんなにお高くないので、そのうち購入すればいいでしょう。

そして、カメラ本体にも問題がありまして、
センサーにゴミが付いていて、これが結構目立つんですね。
これはメーカーでクリーニングしてもらえばいいか・・・なんて安易に考えていたのですが
値段を調べてビックリです。

クリーニング代、¥9500!!!!

1眼レフなんかだと、下手したら無料でやってもらえるセンサークリーニングが

なんと¥9500!!!!

構造的に、分解してから清掃しなきゃならない手間は分かりますが
ボッタクリ過ぎです。

実際、海に潜って写真撮れるのなんて、かなり先の話でしょうし
しばらく考えた末、ゴミの事は忘れる事にしました。

2012年2月9日木曜日

会社用チャリが出来上がるまで -その3-

ほぼ出来上がりました。
黒×白×緑のコーディネートにしたかったんですが、
シートポストの金色が浮きまくってます。

チェーンも装着完了。
今回は、ミッシングリンクというパーツを使いました。
一つだけ、チェーンの形が違うのが分かるでしょうか?

これは、チェーンの脱着を簡単にする為のパーツです。
通常、チェーンはアンプルピンを圧入して繋ぎます。
これが面倒なんです・・・
面倒なんで、今までチェーンのメンテなんてしてなかったんですけどね、
なんでもチェーンを見ると、その人が自転車を大切にしてるかどうか分かるそうで・・・

確かに自分の所有する自転車のチェーン、あんまり奇麗じゃないです。
あんまり大事にしてなかったのかもー!
今後は、脱着が楽になった事ですし、メンテも定期的にやってあげようと思っております。

ほんで、ペダルはこんなんで(安物)

とりあえず完成です。

後は、変速機の調整して、試走して問題なければ会社に持っていきます!